2011年11月27日日曜日

SONGS The Beatles

NHKのSONGSを見てチョット昔のことを思い出したので一くさり話シてみよう。
長い間私のアイドルだった「Beatles」。おかっぱ頭(マッシュルームカット)の4人組、イギリスで大人気と深夜放送のDJの話で知った(昭和39年だった)。来日した時まだ中学生で武道館は無理でした。
友達のお姉さんたちが観に行ったのを羨ましく思ったものです。(ちなみに司会がEHエリック(後にAmwayで有名に、2000年8月没)で前座にブルコメにドリフ他だもんね・・・内田ユーヤ、尾藤イサオ、寺内タケシまでは覚えている)
Mr. Moonlight(TV番組の導入部に使われた)が印象的だった。
この頃深夜放送にはまっていた。オールナイトニッポンとパックインミュージックは双璧。(ネットされるまではフェードがすごくて聞き取りづらかった。)STV(当時は西1丁目にあった)には良くリクエストはがきを出していた。(同級生に昨日の夜名前呼ばれてたと言われるのが嬉かった。単純だね!)
糸居五郎(1984年12月没)、湯川れい子、ライブドア騒動で再び有名になった亀渕昭信(由仁町生)、斉藤安弘、福田一郎(2003年9月没)、星加ルミ子(赤平出身)、中村東洋(2011年7月没)を聞いてたせいで洋楽にドップリです。
「夜明けのスキャット」で再び話題の由紀さおり、ジェットスリームの城達也(1995年2月没)、ナッチャン(2010年10月没)・チャコチャン、ケン田島、ロイ・ジェームス(1982年12月没)なんてのも居たね。(あー懐かしい!!)
※The Dirty Macと云うらしい。 John Lennon ( Vo & g ) Eric Clapton ( g ) Mitch Mitchell (dr ) Kieth Richards ( Bass )すごいメンバー


The Beatles - Live In Japan 1966
Old Clapton rare with John & Mike old joke(The Dirty Mac)
この映像を教えてくれた”あるギタリストのブログ”(れのさら)さんありがとう。