お仕事、ようやく一段落付いたので続編を再開です。
久々の無線LANの社内ネットワークによるファイル共有。(BUFFALOで組んでいますが今のところ大きなトラブルもなく、スピードも450Mbpsで実用範囲)<=後日談:やはり条件が悪いとしょっちゅう切れます。(業務用無線と干渉しているようで困ったものですがPINGを通して再接続で問題無いです。)
サーバーx1、端末x3なので安く上げる為、今回はマルチランゲージ版で組みました。
日本語バージョンと何ら変わりなく使えている。これから始めたい方、安く上げたい方にはお勧めです。
FMPは2.0から始めて4.0が長く(ServerもMac版で)7.0でAdvanced(Developer)を経験。最近は11.0とGoをいじっています。
オブジェクトの条件付き書式やスクリプトトリガ設定、レイアウトのスクリプトトリガ設定など使える機能が増えていてタブコントロールなど見栄えの良い画面も簡単に作れます。(12.0は更に機能が増えているようで益々使えるDBになっているようです。)
WebビューアがあるのでHPを表示したりMAPを表示出来るので便利です。(特にMAPは配達、配送システムに最適)
ここでバックアップ時のアイデア
終了スクリプトの中に
PatternCount ( Get ( システム IP アドレス ) ; "192.168.11.3" ) ≥ 1などで
自分の位置(又はサーバー機であること)を確認しOKなら今日の日付が5,10日など又は曜日(月、水、金など)をチェックし、XX_05.fp7とかXX_wed.fp7とか名付けてBACKUPフォルダーなどに最適化コピーする。(当然一回りすれば上書き保存ですネ)
これを確認なしでやれば自動バックアップということになりませんか。
必要ならonTimerスクリプトで一定時間でバックアップも可。(癖があるので扱い難いです)